QEMUにUbuntu Linuxを最小構成(GUIデスクトップなし)でインストール

実験用にQEMUにLinuxインストールしたくなったので、Ubuntuを最小構成(GUIなし)でインストールしてみました。

ほんとはPuppy Linuxなどの軽量Linuxでも良かったんですけど、Ubuntuが使い慣れてたので。

QEMUのインストール

QEMUはこちらからDLできます。
QEMU

Windows版はこちらから
QEMU for Windows

UbuntuのISOイメージをDL

今回はUbuntuのMinimalCDを使いました。こちらからDLできます。
Installation/MinimalCD - Community Help Wiki

HDDイメージの生成

QEMU用のHDDイメージファイルを生成します。

qemu-img create hdd.img 2G

今回は2GB用意しました。

インストール

以下のコマンドでHDDイメージファイルにUbuntuをインストールします。

qemu -hda hdd.img -cdrom mini.iso -boot d -m 512

mini.isoは1でDLしたISOイメージです。 後は画面の指示に従ってインストールをすればOKです。

起動

インストールが終了したらQEMUを一旦閉じて

qemu -hda hdd.img -boot c -m 512

で起動できます

Tips
redirオプションを使うとlocalhostのポートをQEMU上の仮想マシンのポートに割り当てることができます。

qemu -hda hdd.img -boot c -m 512 -redir tcp:10022:10.0.2.15:22
→ localhostのTCPポート10022をQEMU上の仮想マシンのTCPポート22(SSH)に割り当てる

こうすることで、

ssh -p 10022 localhost

でQEMU上のUbuntuにSSH接続できます