ここ最近、パソコンのファン音がひどい。
常に轟音、高負荷時に爆音。音が気になりすぎて作業に集中できませんでした。
性能的には不満がない(とは言い切れませんが、許容範囲内)のですが、音があまりに煩すぎて買い替えを考えていました。
使っているのは Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny Gen1 です。
数年前に凄まじいコスパで話題になったPCですね。
Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny Gen1 は爆音?静音?
ThinkCentre M75q-1 Tiny Gen1 の CPUはAMD Ryzen5 PRO 3400GE です。TDP は 35W なのでかなり省電力です。
また、このパソコンは電力制限がされているので、35Wフルでは使っていないはず。
なので、割と静音なはずなんです。
ネットを調べてみると、耳を近づけないと聞こえないくらい静かという人もいれば、静かと聞いていたのにうるさすぎるという人もいて、どっちなんだろう?という感じです。
これは第二世代も同じで、両方のレビューがあります。
個体差なんでしょうか?
僕の場合はこのPCを中古で購入したのですが、入手当時、『ネットで言われているほど静かって程では無いなぁ』と思っていた記憶があります。でも、今の爆音よりは静かだった気がします。つまり、買った時よりもうるさくなっているということになります。
使用年数に伴いパソコンがうるさくなる理由
使用年数に伴いパソコンがうるさくなる原因としては2つ考えられます。
- パソコンの性能が足りなくなってきた
- PC内部にほこりが溜まって排熱できなくなってきた
その1 : パソコンの性能が足りなくなってきた
パソコンがうるさくなるのは、CPUファンが高速回転するからです。つまり、CPUの発熱が以前よりも上がったか、以前よりも放熱効率が落ちたかどちらかですね。
例えば、ブラウザは年々高機能化していきますので、CPU負荷がどんどん高くなっていきます。そのせいでCPUがフル回転して、発熱が増え、それを逃がすためにファンが高速回転するということですね。
この場合はPCを買い替えるしかありません。
その2 : PC内部にほこりが溜まって排熱できなくなってきた
CPUファンは空気を取り込んでCPUを冷やしますので、その際にほこりも吸い込んでしまいます。
そのほこりがPC内にたまって空気の流れを阻害し、排熱できなくなります。
この場合は、ほこりを取り除けばOKです。
とりあえずPCの中を見てみた
爆音が鳴っているときもCPUの使用率には余裕があったので、多分、ほこりが原因かなと思い、PCを分解してみました。
分解してファンの周りを見てみたのですが、ほこりは付いているもののそれほど溜まっている様子もない。
可能性があるとすると、写真右側のCPUファンユニットの中身だろうということで、CPUファンユニットを外してみました。
CPUファンユニットを外すには、コネクタを2つ外す必要があります。これを外すと簡単にCPUファンユニットを外すことができます。
ヒートシンクにほこりがびっしり!
CPUファンユニットを外すとヒートシンクが現れるのですが、
なんだこのほこりは!!!
ヒートシンクの空気の通り道をほこりがほぼ完全にふさいでいました。
これじゃぁCPU冷えないよ!
ヒートシンクをお掃除開始
もう確実にこれが原因ですね。
ということで、お掃除開始です。
お掃除はとても簡単!まずヒートシンクにびっしり張り付いているほこりを剥がし、エアダスターでヒートシンク内部のほこりを除去。これだけで完了です。
そして静音に!
掃除後、組み立てを終えて電源ON!
めちゃくちゃ静かです!耳を近づけてもファンの音が聞こえないくらい静か!
高負荷時はファンの音が聞こえますが、それでもすごく静かで感動です!
これならファンの音に集中力を乱されることもありません。静かって素晴らしい!
ファンの音がうるさいと感じたら掃除してみよう!
以前よりもファンの音がうるさくなったなぁと感じてきたらぜひパソコン内部を掃除してみてください。
それでも音が気になるようならパソコンを買い換えましょう。