ヤフオクなんかだとOSが入っていないPCが格安で売られてますよね。
今回は、こういう中古PCに無料で正規版Windowsをインストールする方法をご紹介します。
ただし、自作PCなどはこの方法が使えないものもありますので、内容をよく理解して試してくださいね。
Windowsのインストールに必要なもの
正規版Windowsのインストールには以下の2つのものが必要です。
- Windowsのインストーラ
- Windowsのライセンス
WindowsのインストーラはMicrosoftのWebサイトから入手できますので、あとはライセンスがあればいいわけです。
以前は、以前は中古PCにWindowsをインストールするためにはWindowsのライセンスを購入し、Windowsにライセンスキーを入力する必要がありました。
最近のメーカー製PCは、ライセンスキーを入力する必要なし!
先ほども書いたように以前は中古PCにWindowsをインストールするためにWindowsのライセンスを購入する必要があったわけですが、実は最近のメーカー製PCにはWindowsのライセンスが埋め込まれています。
これをデジタルライセンスと呼びます。
そのため、Windowsをインストールしさえすれば勝手にライセンス認証されて正規版Windowsを使うことができるようになります。
Windowsのインストール方法
では、具体的なインストール方法を説明します。
まず別のPCを使って、MicrosoftからWindowsのインストーラを入手しましょう。
次にインストーラを実行し、インストールメディア(USB or DVD)を作成します。
後はインストーラの指示に従って操作していけば、インストール&ライセンス認証が完了してWindowsが使えるようになります。
中古PCを格安でゲットできる!中古PCを高く売ることができる!
この方法を使えば、OSなしPCを格安で購入することもできますし、自分がヤフオクなどで売る際にも高値で売ることができます。
ぜひぜひ活用してください。
ただし、あまりに古いPCや、自作PC、中華系PCなどデジタルライセンスに対応していないPCでは、この方法は使えませんので注意してくださいね。