G570のCPUをCore i5 2540Mに換装!

愛機のG570をリプレースしようかと思ったのですが、PCを新しくするとアプリの再セットアップやらデータの以降やら大変。。。

愛機のG570で困っているのはとにかく処理が遅い!Forefoxでタブを閉じるだけで数秒待たされることもありますし、VisualStudioなんて立ち上げようものならもう大変!

今の構成はCPUはCore i3 2310Mでメモリは8GBです。パワーアップするとしたら、CPUをCore i5かi7にしてHDDをSSDに変えるくらい。

ということで、今回はCPUを換装することにしました。

CPUの選定

調べてみると、候補になりそうなのはCore i3 2310Mと同じくTDP 35Wの

  • Core i5 2520M
  • Core i5 2540M
  • Core i7 2620M
  • Core i7 2640M

です。

Core i7 2630QMに換装した強者もいるようですが、こっちはTDP45Wなのでちょっと怖い。。。Core i7 2630QMはクアッドコアなのでとても魅力的なんですけどね。

今回は、Core i3からの十分な性能アップが見込めてリーズナブルなCore i5 2540Mを選びました。ヤフオクで¥4,000くらいでした。

あと、CPU換装に必須なグリスも調達。

換装方法

換装は簡単。裏蓋を開けて、ファンを外してヒートスプレッダを外す。全部ビスで止めてあるだけなので外すのは簡単でした。

IMG_3950.jpg

IMG_3951.jpg

IMG_3953.jpg

後はCPU下にある黒いやつを180度回すとCPUを取りはずことができます。詳細はこちらの記事でも紹介してるので参考にどうぞ。

eng-notebook.com

気になるベンチマーク結果はまた次回。