ネットブックを安いSSDに換装したらすごく快適になった

そろそろネットブックは引退でWindowsタブレットでも買おうかと思ってたのですが、安いSSD見つけたので換装してみることに。

他にも安いのはあったのですが、評判のよかったSDSSDHP-128G-G25AZにしました。SanDiskというのも安心ですし。

ただ、これはAmazon限定モデルみたいで、もう売ってません。。。 今ならこのあたりですかね。

Amazonからは紙袋で届きました。こういう簡易包装いいですね。

IMG_2282.jpg

紙袋を開けるとSSDのパッケージが出てきました。

IMG_2283.jpg

内容物はこんな感じ。

IMG_2284.jpg

SSDに換装

僕のネットブックはこいつです。
FMV-BIBLO LOOX M/G30B : 富士通

換装方法は単に裏蓋を開けるだけなので割愛。換装してOSのインストールが終わったらSanDisk SSD Dashboardをインストールします。 サンディスク SSD Dashboard サポート情報

SanDisk SSD Dashboardを起動するとこんな画面が表示されます。

sandiskssddashboard1.png

右下をみると、接続が3.0Gb/sになってますね。これはネットブックの制限なのでどうしようもありません。

あと、チェックしておかないといけないのが、4kアライメントです。

sandiskssddashboard2.png

4kアライメントがいいえになっていると、アクセスが遅くなってしまいます。普通にフォーマットすれば4kアライメントになりますが、バックアップソフトでクローンニングするような場合はちゃんとSSD用の設定をしないと4kアライメントにならないこともあります。

ベンチマーク

問題なく4kアライメントにできましたので、気になるパフォーマンスを測定してみます。

sandisk.png

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 4.0.3 (C) 2007-2015 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes
Sequential Read (Q= 32,T= 1) :   274.996 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) :   140.504 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) :    40.223 MB/s [  9820.1 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) :    32.475 MB/s [  7928.5 IOPS]
Sequential Read (T= 1) :   200.055 MB/s
Sequential Write (T= 1) :   131.910 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) :    15.906 MB/s [  3883.3 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) :    21.659 MB/s [  5287.8 IOPS]
Test : 1024 MiB [C: 12.8% (15.2/118.9 GiB)] (x3)
Date : 2015/05/31 0:15:34
OS : Windows 8.1 Pro [6.3 Build 9600] (x86)

先ほども書きましたが、ネットブックの制限で3.0Gb/sでの接続になりますので、SDSSDHP-128G-G25AZの性能を引き出せてはいません。それでもHDDやSSHDに比べるとかなり速いです。

そして、SDSSDHP-128G-G25AZに換装したことで、明らかにWindowsの動きが軽くなりました。以前は日本語変換をするたびにプチフリしてたんですが、換装後はすごく快適!

SSDに換装したら、ネットブックも現役で使えるようになりました。もうしばらく活躍してもらいます。