ASUS PC LinkでAndroidスマホ/タブレットをパソコンからリモート操作する

Andoridタブレットが欲しくなって、ASUS MeMO Pad 7を購入しました。

こちらのブログでレビューしてますので、MeMO Pad 7が気になっている方は読んでみてください
ASUS MeMO Pad 7(ME176/ME176C)レビュー

Androidタブレットを使ってて、パソコンからリモート操作できたら便利だなぁと思うことが度々ありましたので、その方法を調べてみました。

こういうときにはAirDroidやWiFi keyboardがよく使われているみたいです。

ですが、思ってたのとちょっと違う。できれば、Androidをリモートデスクトップで使いたいんですよね。

そんなときにぴったりのアプリがASUSのスマホやタブレットに最初から入っているPC Linkです。このアプリを使うと、こんな感じでPCからAndroidスマホ/タブレットにリモートデスクトップ接続できます。

20141123_pclink0.png

PC Linkの使い方

まず、Android側でPC Linkを起動します。

20141123_pclink0-1.png

次に画面下にあるアドレスからPC Link for Windowsをダウンロード&インストールします。一応、直リン載せときますね。
PC Link for Windows

PC Link for Windowsを起動するとこんな画面が出ます。

20141123_pclink0-4.png

PCとAndroidをUSBで接続してPC Link for Windowsで[接続]をクリックすると、Android側に下の様なが表示されますので、[OK]をタップします。毎回この画面が出るのが面倒なら、[このパソコンからのUSBデバッグを常に許可する]にチェックを入れておけばOKです。

20141123_pcllink0-2.png

もし、この画面の前に開発者向けオプション画面が表示されたら、[USBデバッグ]にチェックを入れてください。

20141123_pclink0-3.png

正常に接続できると、PC上にAndroidの画面が表示されます。

20141123_pclink0-5.png

もちろん、PCのマウスやキーボードで操作できます。 画面上のメニューからスクリーンショットを実行すると、Androidの画面をPCに直接キャプチャできます。

20141123_pclink0-6.png

Android端末の画面が横向きになるとそれに合わせてPC上の画面も回転します。

20141123_pclink0.png

かなり便利ですよ。ASUSのスマホやタブレットを持っている方は試してみてください