【解決!】VMWare Player+Windows7で回復不能なエラー&画面真っ暗になる

VMPlayer Player 4.0.5にWindows7 Enterprise 評価版を入れたんですが、色々と不都合が・・・

まず、仮想マシン上でIEを立ち上げるとしばらく固まった後に

VMWare Player 回復不能なエラー:(mks) Exception 0xc0000005 (access violation) has occurred.

というエラーが出てハングアップします。

何度か試すと、このエラーは出なくなったもののIEを立ち上げると仮想マシンが固まってハングアップ!

その後何度かリトライしてたらデスクトップが真っ暗に。。。右下に一つだけアイコンが出てる・・・

20130107makkura.png

スタートボタンを押すとこんな感じ。

20130107makkura_start.png

色々調べてみると、.vmxファイルに
mainMem.useNamedFile = "FALSE"
を追加すればいいと書いてあるブログを発見!やってみましたがダメでした。。。

解決方法

割り当てメモリを1024MB → 768MBに変更したら解決しました。 今は快適に動いています。

前はこんな事無かったんだけどなぁ。。。