CPUを作ってみよう!「CPUの創りかた」&「CPU自作入門」

エンジニアが作りたいものと言えば、OS、言語、そしてCPUですね!(ちょっと偏見^^;)

オリジナルCPUの創り方を解説した本と言えば「CPUの創りかた」という本が有名です。

この本、表紙はあれですが、中身はすばらしい工学書です。 ICをたったの10個使ってオリジナルのCPUを作っちゃおう!という内容で、とても面白く分かりやすく解説してある超良書です。

そして、最近こんな本も出ました。

これもよさそうですね。こちらはFPGAでCPUを実装しようというものです。なんと、CPUの設計だけでなく、基板まで設計しちゃおうという、なかなか濃い内容になってます。

基板作るのはなぁ・・・と言う方には、サンプル基板も別売りで用意されています。
【AZPREVBOARD】AZPR EvBoard - ザイリンクス - CPLD/FPGA - -【マルツパーツ館WebShop】

あぁ、これ、激しく欲しい。。。