超おすすめテキストエディタViVi

みなさん、テキストエディタは何を使ってます? 僕の場合、テキストエディタを使う事が多いので、テキストエディタは仕事の効率に直結します。

なので、テキストエディタにはかなりのこだわりがあります。

超おすすめエディタ

そんな僕が使ってるのがViViです。
窓の杜 - 【REVIEW】「vi」のコマンドが利用できるWindows向けの多機能テキストエディター「ViVi」

このエディタがすばらしいのは、

  • viコマンドが使える
  • viコマンドを知らない人にとってもすごく使いやすい!
  • 罫線モードが超便利!

などなど、とにかく作業効率がいいこと。

このエディタ、viコマンドが使えるってのが特徴なんですが、viコマンドを知らない人にとってもすごく使いやすいです。実際、僕はViViを使い始めてから何年もviコマンドを使っていませんでした。それでも他のエディタよりはるかに効率よく、何個ものプロジェクトをこなしてきました。そして、viコマンドを使う様になってからは更に効率が上がりました。

viエディタなんかだと、viコマンドを覚えてないと全く使い物になりませんが、ViViの場合は、viコマンドが分からなかったらWindowsの操作をすればいいので、全くストレスがありません。

例えば、viコマンドではコピー&ペーストはyy→p(一行コピー&ペースト)なんですが、これが分からなかったら、メニューから[編集]-[コピー]ってやってもいいし、Ctrl+c→Ctrl+vでもいいし。

要は、普通にWindows用アプリケーションの操作をしつつ、viコマンドを覚えたら、更に効率的に作業できると言う事です。便利ですね。

そういえば、お会いしたエンジニアの中で、ViViを罫線が簡単に引けるエディタとして使ってる人もいました。

ViViの罫線モードを使うと、表を簡単に作れます。 罫線で引いた表の枠はその中に文字を書いても移動しないので、先に枠を作っておいて、後から文字を書き込むなんてことが簡単にできちゃいます。めっちゃ便利!

あと、
■バグ報告や要望を作者に直接伝える事ができるし、ほぼ全てレスポンスがもらえる
というのもポイントです。実際、僕もいくつか要望をリクエストして、その機能を入れてもらいました。

このエディタが入っているのとそうでないのとでは、全く作業効率が違います! ぜひ、試してみてください。