X205TA-BをWindows10にアップグレードしました

さぁ、前回買ったX205TA-BをWindows 10にアップグレードしてみます。

eng-notebook.com

Windows 8.1なんて使うつもりありませんしね。 Windows 10へのアップグレードはWindows Updateから行えばOK!とても簡単です。

気になるのは、Windows 10へのアップグレード後の空き容量ですね。 アップグレード前の空き容量は43.8GB。

01_X205TA_Win8.png

そして、これがWindows 10アップグレード直後の空き容量で31.5GB。

02_X205TA_win10.png

結構容量食いますね。ただ、この状態だと不要なファイルがたくさんあるのでダイエットしていきます。

ディスクの空き容量を増やす

ダイエット方法は簡単。ディスクのクリーンアップを行います。クリーンアップ方法はこちらを見てください。

eng-notebook.com

ダイエット後はこんな感じ。

07_X205TA_win10aft.png

空き容量49GBになりました。しかも全容量が最初より増えてる!!! これはリカバリーエリアが削除されたからなんです。

なので、ちゃんとリカバリーエリアのバックアップをしておきましょう。 X205TAのリカバリーエリアバックアップにはこのツールを使います。
Backtracker - Backtrackerの入手・インストール方法

このツールはWindows 10にアップグレードする前じゃないと実行できないので気をつけてください。

私はこのバックアップをしてなかったせいであとあと大変なことになりました。。。